TOP » 高見澤社員ブログ » ブログ » 諏訪地域からのご報告

高見澤社員ブログ

高見澤社員ブログ

諏訪地域からのご報告

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部ウェブ担当チームです。
始まりましたね!平昌オリンピック!
4年に1度ということで盛り上がりますね~!
日本選手のメダルに期待です\(^o^)/
そして毎冬、出現を楽しみに待っているのが
諏訪湖御神渡りですね!
2013年に出現してから約5年。
オリンピックよりも間隔があいてしまいました・・・。
今年は見ることが出来たのでしょうか?

↓ ↓ ↓

みなさんこんにちは。
平昌オリンピックが始まりました。
日本選手の活躍に期待しつつ、
最近はほとんど運動をしていない茅野営業所のMです。

関東での積雪、大雪の地域もあり、各地で冬の厳しさに耐えている時期。
諏訪は雪は少ないものの、気温は低くやはり寒いですね。
暦では立春を迎えているので、早く暖かい春が訪れるのを望むばかりです。

なかなか諏訪に訪れることのない方もいらっしゃるかと思い
諏訪地域からのご報告を!
ここ連日の寒さにより、今年は諏訪湖に御神渡りが見られました。
2013年から5季ぶりだそうです。

20180213-1.jpg

報道でも結構見ますので、諏訪湖の周辺は平日でも車が多いです。
(日中撮影したのでせり上がりが微妙ですね^^;)

御神渡りとは、諏訪湖が全面結氷し覆った氷が寒暖差により膨張と収縮を繰り返し
せり上がった氷の筋道を見せる自然現象で氷のせり上がりが確認され
御神渡りの判定と神事をつかさどる「八釼(やつるぎ)神社」の認定を受けて
はじめて正式な御神渡りとなります。

20180213-2.jpg

「御神渡り」の筋道は古くから、諏訪大社の「男神さま(上社)」と
「女神さま(下社)」を結ぶ道だといわれており
またこの筋道の方向やせり上がり具合などを見て
その年の豊作や世相などを占う神事が行なわれます。(下諏訪町HPより)

温暖化で全面結氷する日が減り、御神渡りと認定されない年もありますが
私は地元なので小さい頃から諏訪湖は冬には凍っているイメージです。

20180213-3.jpg

ちなみに、昔は凍ってて乗れた・・
なんてこともありましたが、これから諏訪湖に訪れる方は
くれぐれも氷上には乗らないようにして下さい!!

20180213-4.jpg

2月5日に正式に御神渡りと認定されたとのことです。
今年の豊作、世相の占いの結果はどうだったのでしょうか・・・?

20180213-5.jpg

撮影した時に後光がさして神様が渡って来た気がするので
きっと豊作で良い年になりますね。

諏訪湖からでした★

---------------------------------------------------------------------------

施工事例をご紹介しています ↓

【工法・維持管理業務】W2R工法(長野県伊那市高遠)
【側溝】マルチU 縦断センタースリット(群馬県藤岡市)
【L型擁壁】ロードプラス(群馬県桐生市)

20170217.JPG

随時、現場を追加していきますのでよろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------------------------

※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。

PAGE TOP