みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部ウェブ担当チームです。
今回は、伊那工場で行われた安全大会の様子をご紹介します。
↓ ↓ ↓
7月某日、コンクリート事業部伊那工場で安全大会が開催されました。
最初は、7月から導入したAEDの使い方を学ぶ講習会です。
AED機器のレンタル契約先の㈱サニクリーン甲信越様から講師を迎えて
使用方法について学びました。
これまでAEDとは止まってしまった心臓を再度動かすための
電気ショックを与える機械だと思っていましたが、
本当は心室細動(つまり心臓)を止めるための機械と知って我々一同びっくり!
また、一度電気ショックを与えたらバッテリーが無くなるものかと思っていたら、
なんと30回もできると知って2度びっくり!
AEDと併用して行う心臓マッサージの重要性についても学びました。
絶え間なくマッサージを継続するのはかなり大変だと感じました。
できればこのような状況が訪れないよう祈りたいと思います。
次に工場業務で頻繁に利用しているフォークリフトの技能大会を行いました!
色々な工夫を凝らした特設コースで、安全確認・荷役操作の正確さなど
様々な採点項目を、工場各部門から選抜された8人の選手が競い合いました。
このような大会は初めての試みでしたが、周りのギャラリーから大きな声援が飛び交う
白熱したイベントとなりました。
フォークリフトの大会で盛り上がった後は、座学で労働災害防止のための安全講習です。
トヨタL&F長野㈱様より講師を迎え、労働災害防止について学びました。
ハインリッヒの法則はご存知の方も多いかと思いますが
あらためて職場での不安全行動と不安全状況の撲滅に取り組みたいと思いました。
コンクリート製品は重くて硬い物ですが
それでも角が欠けたり傷がついたりすることがあります。
製品の性能に影響のない軽微な角欠けの場合には補修を行うのですが
これは中々技術力の必要な作業であります。
安全大会最後のイベントとして製品補修技能大会を行いました。
腕に自信のある10名が参加して、補修の仕上りとスピードを競いました。
選手は皆、真剣な表情で取組み、仕上がり具合も上々でした。
無事に安全大会のイベントが終了すると時刻は夕方5時をまわり
ここからは7月恒例の納涼祭です。
納涼祭に先立ち、両技能大会の表彰式が行われ、それぞれの優勝者には優勝カップが
3位までの入賞者には賞状が授与されました。
社会人になると賞状を貰う機会はあまりないと思いますが、
頑張って結果を出した選手の皆さんが
これからも頑張って仕事に打ち込むための励みになったら良いと感じました。
表彰式の後は、お待ちかねのビールと焼肉です。
皆、大いに食べ、飲み、笑い、たいへん楽しい時間を過ごすことが出来ました。
あらためて、大勢の良き仲間と共に働けるこの職場環境と同僚に感謝しなくては
と感じた一日でした。
---------------------------------------------------------------------------
夏季休業のお知らせ
誠に勝手ながら、2018年8月11日(土)~2018年8月19日(日)まで
夏季休業とさせていただきます。
ホームページにて頂きましたお問い合わせにつきましては
8月20日(月)以降、順次回答させて頂きます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------
施工事例をご紹介しています ↓
【側溝】マルチU縦断センタースリット(群馬県利根郡昭和村)
【側溝】マルチU開渠タイプ(山梨県甲斐市)
【L型擁壁】ガードクリフ(群馬県冨岡市)
随時、現場を追加していきますのでよろしくお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------
※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。