みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部 web担当チームです。
21日に夏至を迎え、暦の上ではいよいよ夏本番です。今年は日食も見られる貴重な日でしたね。
今回は小布施町にある北信営業所から、「蓄光石」をご紹介します(^^)/
↓ ↓ ↓
今回は、蓄光石のご紹介をさせて頂きます。
いきなりですが、蓄光石、ご存じですか?
蓄光石とは、昼間の太陽光や蛍光灯の紫外線を吸収して、半永久的に蓄光と発光を繰り返すセラミックス素材の人口石です。
耐久性・耐候性・耐摩耗性・耐水性に優れていて、屋外でも大丈夫です。
放射性物質や有害物質をいっさい含んでいないので、地球環境にも優しいんですよ。
今回弊社で携わらせていただいた案件で、施工手順をご紹介させていただきます。
「日本一の星空」として有名な長野県阿智村智里の県道富士見台公園線の歩道に、蓄光石を使って星空を施工しました。
①星座の位置を決め、バランスよく配置致します。
②蓄光石と舗装材を、事前に決めた配合割合で混ぜ合わせます。
③蓄光石の混ざった舗装材の敷均しを行います。
④星座の仕上げ作業を行います。
施工完了時の風景
夜間撮影風景
(より、発光を促すために、UV-LED投光器を使用して、撮影しています。)
*UV-LED投光器を併用して設置するのも、より幻想的な演出になります。
株式会社高見澤では蓄光石の設計のお手伝い、製品の取り扱いもしておりますので、
幻想的な演出をお考えの際はお問合せをお待ちしております。
信濃毎日新聞に紹介されました。
---------------------------------------------------------------------------
ロードプラス、マルチU、ガードクリフetc...
施工事例をご紹介しています ↓
随時、現場を追加していきます。
---------------------------------------------------------------------------
※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。